DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:役員会の日程
3月16日(金)9:00~12:00
ホテルセンチュリー21広島にて
「お客様にまた、来ていただくためにあなたが今すぐしなければならないこと」というテーマで、
栃木県より山口順子氏を講師にお呼びし行われました。

山口 順子 氏のプロフィール
 1963年 山形県米沢市に生まれる
 1985年 帝京大学 教育学科卒
       クリーニング エルザ で「お客様の数を3倍に増やす!」をめざし、スタッフの指導など業務全般にあたる。
 2001年 TeMAゼミ科終了
       クリーニング師取得
 2002年 TES取得
 2005年 クリーニング店のサポート業務を行うグリーンサービス       を起こしスタッフの教育のサポートを主に手がける。
       

私の接客が、生き生き変わるポイント

姿勢 背筋を伸ばしましょう。
表情 赤ちゃんをみている時の顔で。(かわいいなー、安らぐなーとい   う感じ)
   「い」を発音する時の筋肉の動き
視線 アイコンタクトで次の待っておられるお客様に合図を送る。
   お客様の顔への視線が基本。
言葉使い スピードにメリハリをつける。
     必要、大切なことは、ゆっくり、はっきりと!
その他 身振り、手振りを使う。
    おじぎの仕方 足は、腰幅に
           「ありがとうございました」と言ってから、
           45度の角度でおじぎして、1,2,数えてか           ら元の姿勢に戻し、視線はお客様の顔へ

私の疑問、誰か教えて!!

1,ドライクリーニングってなんでドライっていうの?
2,ドライクリーニングはどうして早く乾くの?
3,どうして、シミは時間が経つと取れなくなるの?
4,お客様は、どうして同じ時間に集中するの?
   各店舗によって、忙しい時間が違うので、自店の傾向を調べて、
   仕事が集中しないように。
5,レーヨンは水に濡れるとシミになるのは、なぜ?
   自店の受付の方は、レーヨンの原料が何か、知っていますか?
6,ドライクリーニングの溶剤を何回も使うのはなぜ?
7,どうして、ポリウレタンは、ボロボロになるの?
8,ウールはどうして縮むの?
9,どうして、クリーニングの透明のカバーは、はずさなきゃいけない  の?

あなたのお店の受付の方は、上記の質問に答えられますか?
経営者自身はわかっていても、パートさんは?

実は、この勉強会、小柴クリーニングさん、ハクスイクリーニングさん、日本基準寝具さんらがつくる、「木曜会」の受付スタッフ向けの勉強会でした。
今回、MCSさんから、お声をかけていただき、参加してきました。
青年部からは、クリーニング ネクストの坂根さん、フミヤクリーニングの山沢さん、クリーニング EPOの石橋さん(の奥様)そして私クリーニング ことぶきの山室の4名が参加しました。

クリーニング エルザの受付スッタッフの接客の様子をビデオで見ましたが、活気があり、教育の行き届いた印象を受けました。1度来られた、お客様は、感じが良いので、また行きたくなる感じでしょう。
このビデオは、スッタッフが自分の接客はどうか確認するために、定期的に撮られているそうで、客観的に自分をみることで、良い所、悪い所を確認しているとのこと。繁盛店はちょっとしたことに気を付けて実践されていると感じました。


kj

山沢、山口先生、山室、坂根
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ドライクリーニングなるために


ドライクリーニングドライクリーニングとは、洗剤を溶かした水の代わりにガソリン|工業ガソリンなどの有機溶剤を使って洗濯することをいう。水を使って行う洗濯に比べ、あぶら(油脂系)汚れをよく落とし、また衣類の伸縮が生じにくいという利点を持つ。一方、汗などの水溶



copyright © 広島県クリーニング生活衛生同業組合青年部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。